うっさぎとした日々

冷蔵庫の奥に入ってる賞味期限切れの焼肉のタレパックみたいなブログです

【イラスト初心者必見】イラストを描く流れを1からご紹介します【永久保存版】

こんばんは!

浅葱ぐらうかです!!

 

平成も気づけばそろそろ終わりですね!

2月も終盤ということで、進学や就職の準備などいろいろと慌ただしい時期かと思います。

社会人の方々は年度末なので最も多忙な時期にある方もいらっしゃるんでしょうか?(経理の人とか...?(よくわからん(ばか(まぬけ

 

 

 

f:id:asagiglauca:20181219182717p:plain

納期といえばこいつを思い出す(完成したが、特に報酬はなかったという究極の虚無ゲー

【閲覧注意...】石像完成に必要な石の数”904万個”の謎、解ける - うっさぎとした日々 http://asagiglauca.hatenablog.com/entry/2018/12/21/231924

 

新年度は新しい趣味を始めるにはもってこいでしょう。

生活リズムに合わせた趣味というのは人の心を豊かに、穏やかにしてくれるものだと思います。

しかし趣味と言ってもたくさんありますので...なかなかどれを選んでいいのか...うーん、よくわかんねえからいつもどおりゲームやるか!という方も多いかもしれませんね。

どうしてもスポーツとか、アウトドアとかだと前準備にお金がかかってしまいますし、そういう気持ちもよくわかります。

この間ヨドバシ寄ったときにキャンプ用品が高すぎて引いた(ゆるキャンのねがキャン

 

 

 

さて、アウトドアは難しいということになるとインドアの趣味になりますが...インドアと言えばやはりパソコンを使っての趣味とかが一番金がかからずにいいのかな?と思います。パソコンは必需品レベルなので大体手元にあるでしょうし。

ゲームなどは本当に手っ取り早く、比較的安価で楽しめていいのですよね。

今はSNSもありますのでプレイヤー同士でのコミュニティで楽しむことでモチベーションの維持も昔より容易だと思います。

 

 

私も学生時代は狂ったようにオンラインゲームに打ち込んでいました。

しかしある時、プレイしているオンラインゲームがプレイヤーアイコンを自分の用意した画像に設定できるということを知りました。

お友達は自分で描いた可愛らしいイラストを自分のアイコンに設定していまして、すごく眩しく見えたことをよく覚えています。

私はそれを見て「ぼくも自作アイコン描いてみたいなぁ...」と思い、数日後にペンタブレットを買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20190224215453j:plain

 

 

超   新   星   爆   発

 

何?君は....(当時まどマギに狂ったようにハマってたらしい

 

 

 

...ということで始めた絵描きという趣味ですが

 

①準備はパソコンとペンタブ(最安で5000円くらい)だけでOK

②資料や講座が豊富(ネットでいくらでも出てくるし、金を払えば本はさらに無数にある)

③机の前から動かなくていい

④誰かと戦わなくていい←これが一番最高、遊ぶことで発生するストレスがない

⑤コミュニティが多い

 

という点から、全く描いたことのない人でも始めやすい趣味の例としてかなり適したものであると私は考えています。

 

 

しかし!描いたことない人や始めたばかりの人だとどうしても...

 

「完成までのイメージがわかない...」

「どうやってやんだよこれ」

「なんかわかんねえから無理だな!」

 

となる方が多いと思います。

特にイメージが湧かないのはよくありませんね、楽しむためのものなので。

 

 

 

そこで!!

今回はざっくりとイラストを描く手順を1から手順を追って説明していこうと思います!!

私もイラストはヘッタクソですが、参考になれば幸いなので思い切って公開していこうと思います!!

これから始めようと思っている人が「ああ、こうやってやるのか」とイメージを膨らませていただけると幸いですね!!

 

 

それではいきましょう!!

 

 

 

 

 

①筆ならし

f:id:asagiglauca:20190224220319p:plain

 

顔がない人やアヘッてる人がいますが、これは筆をならしているところですね。スポーツでいうとこのウォーミングアップです。

バケモノを描いているわけではありません。

 

描きはじめは手が思い通りの線を引けないことが多いので、好きな部位を描いてテンションを上げつつ絵描きモードに入っていくというスタンスがいいと思います。

 

 

②ラフ

 

f:id:asagiglauca:20190224220521p:plain

 

大まかな全体像を決めてるところですね。

「めっちゃエロいの描きテェ~~~~」とか「どエロいの描きテェ~~~~~」とか、そういうのを決めてから行います。

たくさん同じような絵がありますが、ちょっとずつ加筆したり変化させていくことでイメージのすり合わせを行っています。

ここ超楽しい。すき。

段々と細部の書き込みがされていっていることがわかるだろう?(馴レーション)(チャ)

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20190224221111p:plain

 

とりあえず、ラフとしてこういう方向でいくことにしたみたいです。

ラフなので、なんかここおかしい?とかここ描けねえ。とかそういうのも一旦放置して先に進みます。

全体像を決めてるだけなので、あまり細部を気にしてはいけません。

完成させることが重要です。

 

 

 

 

③線画

f:id:asagiglauca:20190224221315p:plain

 

ここがきつい(個人差あり

ラフで放置した部分とかがあれば修正しながらベースを作っていきます。

ここをガッツリやる人とそれなりに整えてから色を塗りながら線画も調整していく人がいますが、私は後者です。

とにかく前に前に進むことが大事です。(誰?

 

 

 

f:id:asagiglauca:20190224221619p:plain

 

線画を一回全部同じ色で塗るようにしています。

チャージマン研!の色塗り忘れられた館長みたいになってますが、これはバランスの確認をしているところです。

シルエットを塗ることで大きさの違和感や謎の線(よくある)に気づきやすくなるという効果があるらしいので、最近はやってます。

 

ここまでが一番つらいです、個人的に。

色塗りは楽しいので、なんとか大変でもがんばりましょう。

 

 

④ベース塗り

 

f:id:asagiglauca:20190224221920p:plain

 

ベース色を置きます。

影とか光が入ってない、ピュア~なやつを一回作るってことです。

線画がそこそこうまくいってると、この段階で「お、いけるな!」となるので修正するかの一つの指標にもなります。

 

 

 

このあたりで一旦休憩をいれます...

 甘いものとか食べるといいと思いますね、糖分は脳の回転に影響しますから。

 

甘い物....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20190224222944p:plain

 

コラ画像を作ります。

疲れたときにコラ画像を作るのはエネルギーの効率が極めて高いらしく、ラストスパート前に愛コラする神絵師もいるくらいです。(医学書籍参照)

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20190224223941p:plain

 

クソコラついでに

クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発

もプレイしておきましょう。 

 

現在イベント中ではありませんが、デイリークエストは当然こなしておくべきです。かすかべ市民として。

 

あ、

ん?

 

 

f:id:asagiglauca:20190224224106p:plain

 

 

ア”ア”ッッ!!!!!!!!!!!!!(無関係のキングクルール)

 

なんと!!!!!!!!

かすかべニコル・ボーラスこと師走マリーがピックアップされています!!!!!!!!!

これは回すしかありません!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20180911003032j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20180905202011p:plain

 

 

ワァーッ!(謎の声

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20180911003042j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20180911002814p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トゥッ!!(復帰を試みるリトルマック

 

 

 

 

 

 

 

 

-1

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20181221231708j:plain

 

 

 

黄猿がゾロと戦うと思う方はこの記事を拡散してください!!