うっさぎとした日々

冷蔵庫の奥に入ってる賞味期限切れの焼肉のタレパックみたいなブログです

【クリスマス特集】ホームパーティーに家族や友達で遊びたい 楽しいゲームランキング!!!

 

f:id:asagiglauca:20191225223737j:plain

 

 

メリークリスマス。

浅葱です。

 

 

 

 

今回は、クリスマスにホームパーティーなどで親睦を深めるため

みんなで遊べるゲームをまとめてみました!!

これを参考に、年一度のクリスマスを良い思い出にしましょう!

 

 

 

 

5位

ジェンガ

 

f:id:asagiglauca:20191225215433j:plain

 

良いところ

・ルールが簡単なので年令問わず楽しめる

・単純だが、適度なスリルや緊張感を味わえる

・人数が多いほど盛り上がる

・1000円~2000円くらいで買えるので安価

 

懸念点

・ゲーム性が単調なので、すぐ飽きる

・上述の理由から、人数が少ないほど盛り上がらない

・"積み上げてきたものを崩したら負け"というゲームの本質が個人の嫌な思い出を呼び起こす可能性がある

・なんか既視感があり、頭痛がする

 

 

f:id:asagiglauca:20191225221952p:plain

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225222014p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

4位

コンシューマーゲーム(NintendoSwitchなど)

 

f:id:asagiglauca:20191225220007j:plain

 

良いところ

・たくさんのゲームの中から好きなものを選択できる

・ゲーム性が高い

・個人対戦ゲームの他に、パーティー向けゲームもあるため、趣向に合わせた遊び方をできる

・ガキが好き

 

懸念点

・コントローラーの関係からプレイできる人数が限られるため、大人数向けではない

・ゲームが苦手な方がいる

・本体の値段がそこそこ高く(3万円以上)、早急に用意するのに躊躇いがある

・持ち運びは難しい

・ゲームに精通したオタクがいるとウザい

・対魔忍アサギがプレイできない

 

 

f:id:asagiglauca:20191225222248j:plain

 

なんで?

 

 

 

 

 

3位

人生ゲーム

 

f:id:asagiglauca:20191225221713j:plain

 

良いところ

・老若男女、特に大人の方が楽しめる

・運要素が強いため、ゲーム展開に盛り上がりがある

・ルールがすごろくの延長線上のため、理解しやすい

・4人以上でも問題なくプレイできるように作られていることが多い

 

懸念点

・ゲーム時間が長くなりやすく、途中で中だるみする可能性がある

・ゲームで使う紙幣やカード、コマなどその他諸々の片付けが大変

・子供はマスで発生するイベントが理解できず、面白さを感じられないことがある

・持ち運ぶのは少し大変

・ゲームでも人生が辛いことになるとさらに悲しくなる

 

 

 

 

↓俺の生の人生こんなかんじ

 

f:id:asagiglauca:20191225222449j:plain

 

 

 

 

 

 

 

2位

トランプ

 

f:id:asagiglauca:20191225220924j:plain

 

良いところ

・1000円しない値段で購入でき、これ一つで複数の遊び方を楽しめる

・老若男女楽しめ、物が小さいのでどこでも遊べる

・2人から大人数でも遊べる

・運要素が強いゲームが多く、平等に勝った負けたを体験できる

 

懸念点

 

・カードが薄いため、紛失しやすい

・ローカルルールが存在し、理解が難しかったり揉めたりすることがある

・特に"大富豪"は喧嘩が発生する可能性がある

・どっかの大統領に名前が似てる

・ショット・ガン・シャッフルはカードを痛める

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225221854j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225222810j:plain

 

 

 

あたしンち★グラグラゲーム

定価 1,103兆3,543億円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いところ

 

・ルールは全く想像できないけどどう見ても面白そう

・遊び終わったら捨てていけばいいので荷物にならない

・おかあさんの顔が今見てもすごい

・パッケージの色がおいしそう

 

 

 

唯一の懸念点

叶姉妹くらいしか買えない

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225222902j:plain

 

 

 

 

 

 

恭子さん、買えそうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225223147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225223147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20191225223156j:plain

 

 

「可能」

 

 

 

 

 

 

結果

可能らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は過労