うっさぎとした日々

美しきかすかべを取り戻す

味しみ大根行方不明事件について

f:id:asagiglauca:20210117151048j:plain

 

 

 

 

 

表題の件、一体何が起きたのか。

 

2021年1月15日、

トップユーチューバーHikakin氏により以下の動画が投稿された。

 

www.youtube.com

 

まずは記事本編を読む前に、本動画を一...いや三度ほどご視聴いただきたい。

話はそれからである。

 

 

 

 

この動画は氏の動画ではよくある、いわゆる「食のランキング動画」である。

動画内容も、氏が何度も動画で話題に上げているセブンイレブンの、季節に合わせて"おでん"をピックアップした個人的なランキングを紹介するといったもので、これ自体は特筆すべきことは特にない。

 

※この先は本当に動画のネタバレになってしまうので、一度目を通しておくことをおすすめする。

 

さて、ここからが本番である。

いよいよ表題の件に移る。

 

本編の流れだと、氏によるおでんランキングは以下のようになっている。

 

1位 : 味しみ大根

2位 : 味しみたまご

3位 : なんこつ入り鶏つくね串

 

氏的には、大根が一番お気に入りだったらしい。

確かにおでんの大根はだしの味がよく染み込んでおり、噛むと口いっぱいに風味が広がるのでとても美味しいと思う。

 

 

そして満を持して21:18付近、ランキングが1位から3位までまとめて公開され、動画は締めに入るのだが...

 

 

 

f:id:asagiglauca:20210117114653j:plain

 

 

義務教育が終了している方はもうお分かりだろう。

なんと1位と2位、両方に味しみたまごがランクインしてしまっているのだ。

 

本来1位で表彰されるはずだった味しみ大根は、一体どこに消えてしまったのだろうか?

年始いきなりの大事件...2021年、波乱の年になりそうである。

 

私のおみくじが小吉だったのも、この事件の前触れに違いない。

決して集団ストーカーたちによる嫌がらせのおみくじ操作ではなかったのだ。

 

邪気をはらむこの事件を解決せずに2021年を無事に乗り切れるとは、私には到底思えない。

今回私がこの記事を執筆するのは上述した2021年への懸念を晴らすためと、あとなんか暇だったからである。

 

以降、本記事では、この"味しみ大根が消えてしまった原因"についてのいくつかの仮説を紹介する。

 

3つの仮説

 

仮説①. 編集ミスである

 

f:id:asagiglauca:20210117150637j:plain

 

前章でも記述したが、本来の動画の流れであればランキングは以下の通りとなるはずである。

 

1位 : 味しみ大根

2位 : 味しみたまご

3位 : なんこつ入り鶏つくね串

 

なので、本来"1位 : 味しみ大根"とするところが何らかの理由で"1位 : 味しみたまご"と編集されてしまったのである。

編集ミスの原因としては、以下のようなものが考えられる。

(もちろん、原因が重複している可能性もある。)

 

 ・"味しみ大根"、"味しみたまご"の両方に"味しみ"と表記があり、紛らわしくて間違えた。

 ・"味しみ大根"、"味しみたまご"のどちらが1位かでかなり悩んでいたため、間違えてしまった。(本編でも悩んでいたような素振りがある)

 ・パソコンの予測変換を使ったら"味しみたまご"と表記になってしまった。

 ・1位~3位まで"味しみたまご"でコピーペーストした結果、本来"味しみ大根"と表記すべき部分を修正するのを忘れてしまった。

 ・Hikakin氏は多忙であり、疲弊していたため編集ミスに気づけなかった。

 

特に赤字箇所は理由としてはもっともらしいもので、皆様にも覚えがあると思う。

どんなに大切な仕事の文章であっても、こういった理由でのヒューマンエラーを防ぐのはなかなか難しい。

私もよく上司へのメールで「よろしくお願いします」とするところを「よろしくお願いしす」となっており、無事"死す"となっている。

早く退職して死んだほうがいいだろう。

 

 

トップクリエイターとはいえ、Hikakin氏も生物的には我々と同じ人間である。

人間は誰しもミスをする。

それが多忙であればなおさらである。

 

よって、本事件の原因は「Hikakin氏の編集ミスである」

 

...というのが、仮説①の内容なのだが、はっきり言ってこの説を盲目的に信用するのは如何なものかと思う。

ぶっちゃけ、「仮説①の内容は無いよう」なものである。(は?)

 

 

なぜなら、上記の"編集ミスに至った理由"ははっきりと証明できないからである。

 

例えば、一般企業勤めの私が、氏の"忙しさの度合い"を図ることは難しい。

トップクリエイターの忙しさなど想像もつかない。

氏が日頃から大きな"プレッシャー"と戦っていることは理解できそうだが、そんなものはあくまで想像でしかない。

本当のところを、本人以外にわかるだろうか?

それがどの程度氏の体力・集中力に影響するかなど...推測することしかできない。

 

 

よってこの仮説①は「明さんが水鉄砲を持っていたのは、作者がスプラトゥーンにハマっていたからである」レベルの稚拙な妄想に過ぎない。

こんな説を盲信するなら、吸血鬼になり彼岸島を全話読み直したほうがおそらくマシになるだろう。

 

f:id:asagiglauca:20210117125534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

仮説②. 外部から編集された

 

f:id:asagiglauca:20210117145709j:plain

 

ええ...どういうことだろうか?

 

本仮説は、

 

外部の何者かによって、氏の動画が編集されたのではないか?

というものである。

 

おいおい...なんでそんなことするんだ。

動機がないよ。

それにそんなことできるなら、こんなしょうもないことじゃなくてもっとなんかあるだろ...

 

と多くの人は思うかも知れない。

が、犯人とは非常に理解し難い思想を持っているものだ。

 

例えば、"魔人探偵脳噛ネウロ"に登場する犯人たちは、一般的に「理解し難い」理由で反抗に及ぶ。

 

有名所で言えば、至郎田正影は自身の違法ドラッグ入りの料理を同僚に理解されず、犯行に至る。

そんな料理など味以前の問題で"ヤバイ"のだが、おそらく本人にとっては、大真面目にドラッグ入り料理が「至高にして究極」だったのだろうと思う。

 

f:id:asagiglauca:20210117132806j:plain

 

つまり、我々の想像するに至らないような理由...

「こんなことで?」と思うような理由で"1位 : 味しみ大根"の存在が無かったことにされてしまったのだと思う。

 

私は考えた。

なぜ"1位 : 味しみ大根"は消されなければならなかったのか...?

 

f:id:asagiglauca:20210117133428j:plain

 

わからない...

何も思いつかぬまま、何気なしに氏のツイートを見ていた...

 

そこで見つけた、ぶら下がっていた1つのリプライ

 

f:id:asagiglauca:20210117133745p:plain

 

 

その時、私に電流走る。

 

 

f:id:asagiglauca:20190721091722j:plain



そう、これが犯行動機だったのだ。

 

犯人の目的は、

「コンビニの味しみ大根が売り切れることを防ぐこと」

だったのだ。

 

FGOプレイヤーレベルでもわかるように説明しよう。

Hikakin氏はトップユーチューバーである。

本ランキング動画もすでに100万再生されており、本人が意図せずともその動画は広く拡散される。

 

その動画で

「一番美味しかったのは味しみ大根だった」

と発言すれば当然、

「味しみ大根を食べてみよう!」「味しみ大根を買ってみよう!」

と思う視聴者が大勢出てもおかしくはない。

 

結果としてセブンイレブンには味しみ大根購入者が殺到、味しみ大根が売り切れてしまう...!!

 

犯人が防ぎたかったのはそれだ!!

犯人は味しみ大根が大好きだから、それは困るというワケだ。

そうに違いないのだ。(ハム太郎)

 

 

あと、氏クラスともなれば、パソコンには必ずウィルスバスターを搭載していると思うので、一般人がハッキングまがいの行為をするのはちょっとむずかしいと思う。

 

なので犯人はスタンド使いで確定である。

 

f:id:asagiglauca:20210117135719p:plain

 

セブンイレブンの味しみ大根を食すのはこのディアボロだぁっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

f:id:asagiglauca:20200202103322p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮説③. 秘密裏に、何かを伝えようとしている

 

f:id:asagiglauca:20210117150758j:plain

 

実はこれまでの私は仮説は、ある前提が無ければ成り立たないである。

 

それは、

"1位 : 味しみ大根"、"2位 : 味しみたまご"という並びが"正しい"

というものだ。

 

だが、仮にこの並びが"正しい"...

つまり"1位 : 味しみたまご"、"2位 : 味しみたまご"と表記されるのが正しいとしたらどうだろうか?

 

"1位 : 味しみ大根"ではダメな理由、

つまりこの並びでしか得られない"隠しメッセージ"が存在するとしたら?

 

さて、もう一度ランキング画像を見てみよう。

 

f:id:asagiglauca:20210117142005p:plain

画像赤線内の文字に着目して欲しい。

抜き出してみると以下のようになる。

 

た ま ご

た ま ご

つ 入 り

く ね 串

 

これだけでは一見、何がなんだかわからない。

さらにこれを、ローマ字に直してみる。

なぜローマ字なのかと言うと、最近とある事情からローマ軍7万6千人が行き場を失ったからである。

 

f:id:asagiglauca:20210117142730j:plain

 

 

 

ta ma go

ta ma go

tu i ri

ku ne ku si

 

 

変換してみると...驚愕である。

無理やりローマ字変換までねじ込んでみたが、それらしいアナグラムが出てこないのである。

 

f:id:asagiglauca:20210117143548j:plain

ヤマアラシのジレンマね...(適当)

 

 

あと他にも「乱れ大根にねだやしの巻物を投げたら、味しみ大根も消えた」など落第レベルの説も囁かれているが、そんなこと言い出したらキリがないだろ。

どう考えてもただの編集ミスである。

これ以上の妄想は雛見沢症候群レベル5(末期症状)発症の疑いがある。

早く隔離されたほうがいい。

 

 

というわけで私は入江診療所(隔離病棟)に行くので、最後に個人的ちいかわ強キャラランキングを発表し、本記事を締めくくりたいと思う。

 

 

3位. 三ツ星レストランのシェフ

 

f:id:asagiglauca:20210117143623j:plain

 

選定理由

・フィジカルがある

・星(高速で移動できる)を捕獲している

・本編で倒すことができなかった

 

 

 

 

 

2位. レーザー公爵

 

f:id:asagiglauca:20210117143954j:plain

 

・レア(おそらく最上位)

・強い(ハチワレいわく)

・HP9999 / ATK9999と高水準である

・やさしそう

 

 

 

 

 

1位. ヒソカ・モロウ

 

 

f:id:asagiglauca:20210117144332j:plain

 

 

 

f:id:asagiglauca:20210117144341j:plain

 

 

f:id:asagiglauca:20210117144351j:plain

 

謎の奇術師。嘘つき・気まぐれな性格で頭の回転は極めて早く、人間性には掴み所がない。天才的な戦闘センスを持ち、気に入った強い相手と存分に戦った上で殺害することに無上のエクスタシーを感じる戦闘狂。

 

手品の腕前も天才的で手品先輩を圧倒する実力を持っているが、その正体は自身の念能力によるものである。

 

作中では「オチチが脱出しちゃったネ♥」「子供は無垢だね、大人ならムクムクだね♥」などの名言を残している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年もよろしくお願いします