うっさぎとした日々

冷蔵庫の奥に入ってる賞味期限切れの焼肉のタレパックみたいなブログです

【ウワサ考察】ドナルドの靴ってなんセンチ?

🤡「ドナルドの靴はね...(ウーン)」🤜👞🤏

 

🤡「これくらい。」

 

🤡「ハンバーガーが...」

 

  👞

🍔🍔🍔🍔

 

🤡「四個分くらいかな☆(笑)」

 

 

・CM編 1分24秒辺りから

・解答編 1分40秒辺りから

 

CMの概要

CMでは、ドナルドが子どもたちと一緒に遊んでいる。

ドナルドの靴がドアップで映されたタイミングで、「ドナルドの靴は何センチか?」という胸の質問が投げかけられ、ここでCMは終わる。

 

解答編では、いつもの真っ白い部屋にドナルドが座っており、自身の靴の大きさを手尺しながら「ドナルドの靴はハンバーガーが4個分くらいの大きさ」と陳ずる。

 

【考察ポイント1】 前♪後♪前前前♪←なんなのこれ

知らん。

個人的にはジェンカのアレンジではないかと思う。

 

www.youtube.com

 

【考察ポイント2】 結局「ハンバーガー4個分くらい」は何センチなのか?

結論から言うと、35.5センチくらいということらしい。

 

下記参考文献は当時に投稿された記事であるが、この中でマジレス詳しく解説されているので一読あれ。

 

記事より引用

マックのハンバーガーの直径は大体3.5インチらしい。
なわけで、4個分ってことは
3.5×4 = 14.0[インチ]

また、1インチは2.54センチなので、こんな感じ。
14×2.54 = 35.56[cm] ≒ 約35.5[cm]

 

結局、「ドナルドのくつってなんセンチ?」の解答は約35.5センチ。

 

参考文献(CMが放送されていた時期に投稿された記事)

blog.cori95.net : 「ドナルドのくつってなんセンチ?」 解答編

 

【考察ポイント3】「ハンバーガー4個分くらい」は解答として適切か?

大部分の方は、この解答で納得したかもしれない。

しかし、よーく考えると質問に対する解答内容はコミュニケーションの観点で見ると微妙にズレていることが分かる。

 

例えば、「ドナルドの靴はどのくらいの大きさ?」と聞かれたのならば、今回のようにハンバーガーで尺度を表現することに違和感はないだろう。

しかし、一般的に「これは何cmですか?」と聞かれたら、「これは何cmです。」と、尋ねられている単位で答えるのが普通である。

 

おいおい...そんな細かいことどうでもいいじゃんか。そんなことよりドナルドの尻の大きさでも考察しようぜ...と思う方も大勢いらっしゃるかと思うが、私はどうでもいいことをフックにしてドナルドにイチャモンつけたいのである。

 

というわけで、

「なぜドナルドは靴の大きさをセンチではなくハンバーガーの個数で答えたのか?」

について可能性を探っていこうと思う。

 

◆ 前提条件 ドナルドは真面目に解答している

この解答について、「こいつふざけてるだけじゃね?」と考えた方もいると思うが、おそらくドナルドはマジで解答している。

 

本当にテキトーなら

🤡「知らんけど、3333mくらいかな☆ぁwwwwwww」

🤡「知らんわホバーラン○ンルーおいアホ今宵見たい塩万人私の身体がフィニッシュ涙はドラゴンセゾンカードびっしょびしょんアンパンマンがつまらンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

などと、それはもう当てずっぽうな解答が返ってきていただろう。

 

実際にWEBで解答されていたハンバーガー4個分くらい」というのは大きさとしては正しいだろうし、解答自体はちゃんと考えられていた内容であるというのは間違いないだろう。

普段は道化を演じているドナルドもキメるときはしっかりキメるのだ。

 

 

なので今回は、あくまでドナルドは質問に真面目に解答したということを前提に考えていくこととする。

 

❶ 大きさのイメージが伝わりやすいから

 

サンリオのマスコットキャラクターにハローキティちゃんという人気キャラクターがいる。

現存するマスコットキャラクターの中では、ドナルドと可愛さで1位2位を争っているライバルとして有名である。

 

 

キティちゃんの体重は「りんご3個分🍎🍎🍎」である。

これも具体的な単位を用いられていないが、おそらくこの表現は小さい子供でも体重がイメージしやすいような配慮だろう。

実際りんご3個だと1000グラム前後であるが、そんな無機質な数値を子供に伝えてもよくわからないと感じてしまう子が多いだろう。

しかしりんご3個分と言われれば、小さい子供でも「キティちゃんって軽いんだ!」とすんなりと分かってくれそうである。

 

ドナルドの方に話を戻そう。

マクドナルドという大企業に飼われている珍妙なピエロは、普段はキレるとボールを剛速球でぶん投げてきたり、男子に夢中だったり、ハンガーになったりとやりたい放題であるが、実は子供たちに心と体の元気を伝える存在として全国各地で活動しているのである。

ドナルド・マクドナルド・ハウスの象徴であったり、各地でイベント開催や公共施設の訪問を行い、子どもたちを楽しませているのだ。

 

 

つまり、子どもたちにとって、ドナルドは愛らしく面白いピエロであることは間違いないと言えるだろう。

今回のCMは、基本的にそんな子どもたちに向けて作られていると考えられる。

 

...と考えると、ドナルドが「35.5センチくらいです。」とセンチ単位で答えるのはあまりにユーモアにも配慮にもかけると思えてこないだろうか?

つまり、ドナルドは子どもたちにも大きさが伝わりやすいように、ハンバーガーで大きさを表現してみせたのである。

 

 

ハンバーガーを買ってほしいから

 

下記の動画を見ていただきたい。

 

 

以下、動画内でのやり取りの抜粋である。

(おそらく動画が始まる前に、靴の大きさについて質問されているのだと思われる。)

 

🤡「正解は...」

 

🤡「ハンバーガー...4個分が正解!」

 

パチパチパチパチ笑👏

 

🤡「並べてみて!結構大きいからn👨「何cmなの?」

 

🤡「え?💢」

 

笑笑笑笑

 

🤡「あ、それ...そういう(?)質問?」

 

🤡「なぁんセンチ....(聞き取れない)...測ってみないとね💢」

 

 

このやりとりを見ると、ドナルドが露骨にセンチ単位で答えるのを拒んでいることが分かる。

このピエロは何を嫌がっているのか?否、その理由はやり取りの中にすでにあったのである。

以下の言動に注目してほしい。

 

🤡「並べてみて!」

 

🤡「測ってみないとね💢」

 

 

これらの言動から、ドナルドは実際にハンバーガーを並べて大きさを測ってほしがっているという事が分かる。

しかし、測ってもらうということはドナルドの目的ではない。

本当の目的は「ハンバーガーを買ってもらうこと」だと推測できる。

 

ハンバーガーを使って靴の大きさを測るには、

ハンバーガーを買う

・ドナルドを倒して奪い取る

などの方法でハンバーガーを手に入れなければならない。

 

つまり、ドナルドは靴の大きさを測らせることで、ハンバーガーの購買を促しているのだ。

こうして見ると「なんだこのピエロは...いやらしいな!」と思うかもしれないがこのご時世、しかも飲食店ともなれば売上が第一となるのは仕方ないことだと分かってほしい。

 

もしもマクドナルドの売上が低迷すれば、コストカットと称してドナルドの髪がカットされるかもしれない。

ドナルドもそんな事態だけは避けたいのだ。

 

 

❸ センチという単位が分からなかったから


f:id:asagiglauca:20221210092657j:image

おいおい...アホピエロでもさすがにセンチくらいは分かるんじゃないか?と思う方のほうが大多数だと思う。

確かに、義務教育を受けていると過程すれば小学校の算数では必ず教わるハズだ。

義務教育を受けなかったと仮定しても社会人として生活していれば日常生活、職場などいずれかのシチュエーションで見かけるだろうし、分からないと生活する上で不便なことこの上ないだろう。

 

ではこいつはなんなのか?社会ピエロとしてまともに機能していないのか?ヒモなのか?ヒキコモリヒモピエロ(学名)なのか?らんらんるーってなんなんだ?

 

 

...否、そうではないので安心してほしい!

ドナルドは今も立派なマクドナルドのマスコットキャラクターとして社会活動をしている。

 

じゃあなんでセンチも分からんのこのアホ、という話になってくるが、実はセンチがわからない理由はドナルドというキャラクターに問題があったのだ。

 

今回 問題があるというのは、大企業のマスコットキャラクターなのに「エロあるよ笑」などとほざいているが問題だとか、そういうことではない。

 

ドナルドは日本では通名としてドナルド・マクドナルドを名乗っている。

そんな彼だが、本名はRonald McDonaldなのだ。

そう、感のいいガキなら気がついたかもしれないが、彼の国籍はアメリカ」だ。(申レN)

 

 

日本で生活していると全く意識しないことかと思うが、なんとアメリカでは、一般的に長さを表す単位としてセンチメートルという単位は使用されないらしい。

 

アメリカで使用される長さの単位は以下の通り、

  • inch(インチ)
  • foot/feet(フット/フィート)
  • yard(ヤード)

である。

 

日本でよく使われているのは「mm(ミリメートル)」、「cm(センチメートル)」、「m(メートル)」、「km(キロメートル)」ですよね。これがアメリカになると、inch(インチ)、foot(フット)/feet(フィート)、yard(ヤード)、mile(マイル)となります。

 

以下記事より引用

英語圏で使われる重さや長さの単位を覚えておこう!

 

さて、ここで本題に戻ろう。

ドナルドがアメリカ国籍でアメリカ育ちであると家庭する。

センチという単位に馴染みがなかったドナルドは、この質問を受けたときに

🤡「(センチってなんドナ...?💢)」

🤡「(インチじゃないのかよドナ?💢)」

 

 

🤡「インチだのセンチだのうるせえ!!!!!アホンダラア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

🤡「ミンチにするドナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ハンバーガーだけにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっわx)」

 

と受け取ったのだ。おそらくね。

 

🤡「(センチっつってるけどインチしか分かんねえドナ...)」

そう思ったドナルドが取った手段、それがハンバーガーの個数で長さを表現する方法だったのだ。

ドナルドは学が無いわけでなく、むしろ頭の回転が非常に良い、聡明なピエロさんだったということだ。

 

 

結局真相はどうやねん

❶ 大きさのイメージが伝わりやすいから

ハンバーガーを買ってほしいから

❸ センチという単位が分からなかったから

 

今回、本記事では上記3つの可能性を取りあげて解説してみた。

この記事をご覧の皆様はどう思うだろうか?

 

どれが正解なのか、はたまたこの中に正解はないのか。

色白ピエロのおふざけなのか...真相は神(アッラー)のみぞ知るというところである。

おそらく一生買うことのないマックのえだまめコーンの味のように、今後も明かされることはないだろう。

 

だが、今回 一つ分かったこともあるのだ。

それは...

 

 

 

 

ドナルドがいい尻をしているということである。

これだけは世界が終わっても揺るぎない事象であり、何人たりともドナ尻の神聖さを脅かすことはできない。

 

 

 

 

このへんのシワがセクシー...ヘロインッ!

 

あーえろ

 

行くよォ!!!!!!!!(ァッ)

イクイク.........................................

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!

 

ここで一句

 

 

ポンッ(小鼓)

 

みんなもグラコロゲットじゃぞ~~~👋

 

マクドナルド on Twitter: "\ おまたせ!/ 今年も #グラコロ のテレビCMには #多部未華子 さんが出演✨ 「帰ったら何する?」 「こたつに入って…」 「グ・ラ・コ・ロ!」 みなさんも特別な人と一緒に #今年もしっかりあったまろう 11/30(水)発売です⛄" / Twitter