うっさぎとした日々

美しきかすかべを取り戻す

【解説】チーズ牛丼が愛されるワケ

皆さん、ご機嫌麗しゅう。

浅葱です。

 

最近は年末に近づくにつれて段々と気温が下がり、特に夜は寒すぎて半袖では生活できなくなってきましたね。

季節の変わり目は風邪を引きやすいといいます。

気温に合わせて服装を変え、体調が崩れないように気をつけましょう!

 

 

f:id:asagiglauca:20201009072152j:plain

 

↑ この冬オススメのコーデ

 

 

 

 

そういうわけなので、私も今週の土日あたりに冬服を買いに行こうと思います。

ああ、買い物ついでに、そろそろ髪も伸びてきたので切りにいかなければいけませんね。

ふと鏡を見ると、いつから散髪してねえんだよというレベルに、個人的ギネス記録並みに伸びてしまった髪が...

めっちゃ長い...あ、これ....

 

 

 

俺...コルトピじゃん......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201001230719j:plain

 

HUNTER×HUNTER。最高っすね~~~~!!!!!!(Keno)おい君の前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前世ぐわーーーーー俺がコルトピになってしまった(超常現象)(最後の連載は約2年前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201010120346j:plain

 

動き出しましたね、"闇"

これは転売ヤーが動き出したと見て良いでしょう。

 

 

目には目を、闇には闇を

転売ヤーを倒すには同じ闇をぶつけるしかありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201010115809j:plain

 

 

 

そういうわけで、同じ闇である我々"幻影旅団"が、高騰した商品を競売にかけるべく動き出した転売ヤーたちを全員○○し、競売品を強奪し手中に収めました。

これって慈善活動なのよね...

 

 

 

さらに競売品をコピーし、その複製品を次のオークション参加に掴ませるということなので、それを念能力"ギャラリーフェイク"で複製するのがその日の主な仕事でした。

 

f:id:asagiglauca:20201010114937p:plain

 ↑ 作業中の俺

 

 

🤡「キミの敗因は 菓子"チップス"のムダ遣い❤」

 

 

これで今日も世界の平和は守られました。

ごちそう様でした。

 

 

~~

~

 

 

 

そういうわけで

数時間後、任務は滞りなく終了し、私は帰路につきました。

しかし、念能力を行使したのでお腹が空きました...

 (念能力を消費したため)

 

 

肌寒くなってきたし、気分的にガツガツ!!したものを食べたい気分です。

 

www.youtube.com

 

 

そこで!!

そういう時に行きたいのが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008212656j:plain

 

そう、牛丼屋ですよね。(当然)(常識)(当たり前体操)(万国共通)

 

 

皆さんはどのチェーンが好きでしょうか。

私はやはり、すき家ですね。

 

なぜなら...すき家にはメニューにアレがあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008212803j:plain

 

そう、チーズ牛丼です。(shita big)

 

皆さんはチーズ牛丼を食べたことがありますでしょうか?

 

令和2年、チーズ牛丼は国民の主食になっているはずなので、あまり食べない方は少ないと思うのですが、もしかしたら食べたことがない方もいるかもしれませんね。

パン食の人とか。あとベジータリアンの人とか。

 

 

食べたことのない方でも察しがつくかと思いますが、チーズ牛丼というのはチーズが載っている牛丼です。

わかりやすくて良いよね!

ありがとう!(すべての食に感謝している)

 

「チーズ牛丼」という単語の定義は上に書いたとおりですが、「チーズ牛丼」という単語はすき家のチーズ牛丼を指して使われる場合が多いと思います。 

現在は「とろ〜り3種のチーズ牛丼」という名前で販売されていますね。

 

www.sukiya.jp

 

 

 

このチーズ牛丼、ネットでの扱い(説明は割愛)に反し、すき家では大人気メニューとして長きに渡り注文され続けています。

 

下記サイト記事では、チーズ牛丼が全メニュー中で人気1位を獲得していると記載されており、他の記事でも1位でなくとも大体上位にランクインしています。

 

menucoupon.net

 

 

この人気故に、もう10年以上販売されている看板商品・チーズ牛丼ですが、

では、なぜチーズ牛丼は人気なのでしょうか?

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201010124939p:plain

 

ブログ界のチーズ牛ドン・クリーク(懸賞金 牛丼1700人前)と呼び名の高い、私が解説していこうと思います。

 

チーズ牛丼人気の理由には、大きく分けて3つのポイントがありますので、順に解説していこうと思います。

 

 

 

 

・チーズ牛丼は何度も食べたくなる味

 

何はともあれ、料理は味が一番大事ですよね。
不味い食べ物は余程のことがない限り推すことはできません。

 

なぜなら、罪人になってしまうから。

 

f:id:asagiglauca:20201010184531j:plain

 

 

 

さて、実際の味はというと、お察しの通りかなり濃いです。

濃いです、これは本当に見た目通りで。

 

口に入れると、まず最初にチーズが強烈な右ストレートを放ってきます。先制攻撃。

その後にジンジンと牛肉のスリップダメージが入ってくるという感じですね。

 

RPGでボスキャラにスリップダメージは有効ですが、私もまたボスキャラ(牛丼・クリーク)なので、この味は重く響いてきます。

ゲームのやりすぎで夜更かしすぎた平日のように。

 

そうです、ただでさえ味の濃い牛丼に加えて、濃厚なチーズが絡み合うわけですから、こういう味になるのは必然的です。

初めて食したときは胃がびっくりしてしまうでしょう。(スタン攻撃)

 

私は大体いつも食べ終わった後に

「あ~、もう、しばらくはいいな...(賢者タイム)」

となります。

 

 

しかし、この味は牛丼屋に向かう我々のニーズはしっかりと満たしています。

 

「味が濃すぎるだろ!!いいかげんにしろ!!」

 

という意見はごもっともですが、それでもなぜ我々がなぜ牛丼屋に行ってしまうかを考えましょう。

 

味に関しての印象を、ふわっと言えば「つい、また食べに行ってしまう味」、明確化して言えば「中毒性のある味」「癖になる味」だと私は感じています。

 

f:id:asagiglauca:20201010202534p:plain

違法食材は使っていないはずですが...

 

これほどパンチの効いた商品はなかなかありません。

それをお手軽に駅前で、繁華街で楽しむことできるのが良いですよね。

 

深夜にお腹が物寂しい時についつい味を思い出して行きたくなってしまうような、あの強烈な味!!

それこそが我々の求めしチーズ牛丼の姿です。

 

この記事を読んでいる方々も、一度食べればハマる方はとことんハマる。

そういう、何度も食べたくなるオンリーワンな味に調整された商品なのです。

 

この性質が何年もヒット商品として君臨している所以(ゆえん)なのだと思います。

その味が我々の心を掴んで、離さないのである(村上春樹)

 

 

チー牛 for all, All for チー牛

(みんなはチー牛のために、チー牛はみんなのために)

 

 

f:id:asagiglauca:20201008014401j:plain

 

何が良いいんだ

 

 

 

☆結論

チーズ牛丼は何度も食べたくなる味!

チーズ牛丼を一度は食べてみよう!!

 

 

 

 

・チーズ牛丼は安い

 

牛丼屋に根強い人気を誇る根幹を成している要素、それはコスパの良さにあります。

特に外食で、米(こめ)食で都内だとランチで1000円を超えてきて当たり前という飲食店が多いのですが、牛丼屋はその常識をぶち壊します。

 

f:id:asagiglauca:20201007200535p:plain

とろ〜り3種のチーズ牛丼(店内) | すき家

 

すき家のチーズ牛丼は並盛で税込み500円

ワンコインというリーズナブルな価格で、この美食を食すことが可能です。

革命的すぎる...(ドン引き)(チーズの糸も引いてる)

 

牛丼は並盛で350円なのですが、チーズトッピング分の150円を追加で払うことで、この食べ物は"飛躍的にッ!!""進化ッッッ!!!!!!"

牛丼の味を良くしてくれるのです。

 

ホットペッパーグルメによる、チーズに関するレポートに、チーズが好きな理由として「料理の味がワンランク上がるから」との記載があり、なんと複数の理由の中で1位だったそうです。

 

チーズが好きな理由第1位は「料理の味がワンランク上がるから」
ホットペッパーグルメ外食総研」の調査では、チーズが好きな理由の第1位「料理の味がワンランク上がるから」と第4位「伸びる様子が食欲をそそるから」が、チーズ料理の人気を表していると考えられます。また、第2位「健康にいいから」は年代が上がるほど支持されており、健康志向の高まりとチーズの関連も見て取れました。

2019年はチーズ人気が最高潮に?「チーズ好き」が9割を超える 日欧EPA発効、一部チーズの関税引き下げで消費に影響か - 産経ニュース

 

チーズをトッピングすることでさらに美味しくなる、という感覚はどうやら私の主観だけでは無いようですね。

 

ところで、チーズ牛丼がテーブルに提供された時に湯気が出ていますよね。

実はあれ、ギアセカンド特有の煙です。

つ、強い...

 

f:id:asagiglauca:20201008123617p:plain

 

ギアセカンドのもうひとりの使い手、ルフィ氏も

(ジャンプ本誌の定期購読を登録しよう!それはさておきチーズ牛丼は)

安い!

と語気を高めて発言しています。

ルフィの言葉には深い意味があるので、説得力が高いですね。

 

 

 

さらに、この安さに加えて私が評価する点がもう一つあります。

それは提供スピードです。

 

とにかく、注文してからテーブルに出されるまでの時間が早い。

初めて牛丼屋で注文したときは、速すぎて「恐ろしく速い提供。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね...」(店員の提供を見逃さなかった人)と思いました。

調理のフロー、マニュアルが完璧に出来上がっているのでしょう。

企業努力の賜物ですね。

 

 

その速さを象徴するエピソードとして、なんとチーズ牛丼を食べに牛丼屋に入店したら、注文もしていないのにテーブルに着いた瞬間にチーズ牛丼が提供された、という人もいたそうです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オペレーションミスやめろ

 

 

安い、早いが嫌いな人はあまりいないと思います。

こういったお得感が常連客を作っていくのでしょうね。

 

 

☆結論

チーズ牛丼は安い!早い!

 

リーズナブルなチーズ牛丼を食べよう!!

 

 

 

 

 

・チーズ牛丼は美しい

 

料理は食べるものであり、当然チーズ牛丼もその例に洩れない。

舌で牛肉を味わい、米を味わい、そしてチーズを味わうのだ。

 

しかし、人は食事をするにあたり、舌以外の器官でもその料理を味わっていることをご存知でしょうか。

 

それは...です。

 

f:id:asagiglauca:20201008151654j:plain

 

そう、私達は食事を行う際、舌だけでなく、で見ることでその料理を味わっているのです。

料理においては味だけでなく、色合い・盛り付けも重視されるのです。

 

外食産業のように、料理をお客様に売ることを生業としているとなれば、その重要性は家庭内での料理よりも遥かに増すことでしょう。

飲食店で働いたことのある方であれば、オーナーが盛り付け方について、「綺麗に見えるように」と口を酸っぱくして指導していた記憶があるかと思います。

 

さて、問題のチーズ牛丼の見た目ですが....

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201007200535p:plain

 

うーん、画像だけでも既に、うんめぇ~~~~~~!!!(ベートーペン) 

 

 ギュドドドーン(絶品)

 

かの楽聖 ベートーペン も、すき家でチーズ牛丼を食べた感動から

交響曲3番 チ牛調 『温玉つき』

を作曲し、その名声を音楽界に轟かせたと聞きます。

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンに近い[1]、1770年12月16日頃[2] - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。音楽史上極めて重要な作曲家の一人であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる[3]。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされ、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン - Wikipedia

 

 

牛丼は総じて牛肉の茶色ベースで重々しい印象を与えますが、色鮮やかなチーズを加えることで、華やかで食欲をそそる外見になっていることがわかります。

 

なんて美しいんだ...

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201004061855p:plain

 

御存知の通り、あの人気グルメバトル漫画「トリコ」の登場人物 美食屋サニーのフルコースメニューにもチーズ牛丼が選定されています。

 

本作品を知らない方のために解説しますと、サニーというキャラクターは食に対して【美】の追求に拘る美食屋というキャラ付けになっています。

 

食材の味・見た目・栄養バランスなどにこだわりが強く、嫌いな食べ物は2941種類もある[1]。「調和」を何より大事にしており、食材は勿論、それに携わる食器・調理器具から、店の内装・BGMなど食事をする際のコーディネートにもこだわる。フルコースは美しさを保つための食材で構成されており、トリコからは「四天王一の偏食野郎」と称された。

トリコの登場人物 - Wikipedia

 

 

そのサニーのが認めた料理!

牛丼とチーズが奏でる味・色の調和に対して高い評価を下したということでしょう。

 

つまりチーズ牛丼は

美の結晶

であると言える。

 

 

☆結論

チーズ牛丼は美しい!!

 

美しいチーズ牛丼に感動しよう!

 

 

 

 

 

 

.~~

~

 

 

 

 

 

ところで、当局では6年にも渡り美食屋サニーを研究し、ある驚愕の真実にたどり着いたのです。

 

 

以下の画像の人物が美食屋サニー、その人ですが...

 

f:id:asagiglauca:20201007052406j:plain

 

 

さて、ここからが重要です。

 

 

 

 

 

まず、サニーの色を階調変化します。

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201007052436p:plain

 

しました。

さて、皆様はこれを見て、何か気が付かないだろうか?

 

 

察しの良い方は勘づいてしまったでしょう

 

 

 

そう...............!!!!!

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201007053020j:plain

 

 

なんと、サニーの服装や髪型など、チーズ牛丼の配色と同じ部分が多数存在するのだ。

嘘だろ...???なんだこれは...

果たしてこれは、偶然で済ませても良いのだろうか..........?

 

 

 

 

断じて、偶然ではない。

このサニーとチーズ牛丼の深すぎる関係性は、ある一つの真実に繋がっていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美食屋サニー

 

f:id:asagiglauca:20201008204629p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

英語に直すと...Bishokuya Sunny

 

略してBS

 

 

f:id:asagiglauca:20201008204820p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、サニーはチーズ牛丼大好きなので、

 

DaiSukiを頭の大盛り、つまりワードの頭に持ってくる

 

 

こうして、我々のテーブルに提供されたのが

 

 

f:id:asagiglauca:20201008204844p:plain

 

 

 

 DSBSというイニシャル...

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、このイニシャル、

 

前にどこかで.............

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008210158j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ブゥン...(何かの画面が開く音)

 

 

 

 

 

カーンッ

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008205044p:plain

 

 

 

 

 

 

 

NINTENDO SWITCH!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

MASAKA...............................(ネイティブ)

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008205310p:plain

 

 

 

 

 

WOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111(外人)

HOLY SHIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(外人)

 

 

 

 

 

 

 

 

シュピイイイイイイイイイイイイイイイッ.............

 

 

バンッ!!!!!

 

 

f:id:asagiglauca:20201008205155p:plain

 

 

OH MY GODDDDDDDDDDDDDDDD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CHEESE GYUDON!?!???!?!?!?!?!!11111111111(英名)

CHEESE GYUDONNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

シェアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(速報をTwitterで拡散するリンク)

 

 

 

アア゛ッ゛゛゛゛゛(キングクルール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asagiglauca:20201008205606j:plain

 

夕飯はスパゲッティでした