うっさぎとした日々

美しきかすかべを取り戻す

イラストはどうすれば最後まで描き上げられるのか?

5月の終わりくらいに、ディズニーのダンボを見ました。

 

f:id:asagiglauca:20180609220643j:plain

かわいすぎぃ!!

ネズミのティモシーもキャラクター性が大好きです。

 

 

内容を要約すると

ダンボの耳デカ!怖い!悪魔の子!え!その耳で空飛べるの!?すごい!ダンボバンザイ!!!

という感じなのですが、蔑まれ続けてきたダンボが最後にその人生(象生?)の足かせだった大きな耳で大空に羽ばたくという皮肉な一発逆転劇で最後まで見ると感極まります。

 

とにかくストーリーが最後の最後まで暗いので、好き嫌いが分かれそうな作品ではありそう。

 

f:id:asagiglauca:20180609221618j:plain

 

同じディズニー作品でいうとピノキオも内容が陰鬱で怖い話なのですが、ピノキオに比べると終盤のハッピーエンド感が高いので僕はダンボのほうが好きです。

というか、筆者はピノキオがよくわかりませんでした。これ感動するか?となりました。冒険モノのファンタジーとして見るなら出来が良いと思いますが。

 

どちらかというとハッピーエンド信者なので、物語は最後には報われる話であってほしいと思ってしまいます。

 

「あぁ~●●、よかったねえ~!頑張ったもんね~!」

という終わり方の作品は晴れやかな気持ちで余韻に浸ることが出来てよいですね、リメンバーミーもそういうエンディングでした。

 

僕がホラー映画を嫌いな理由は、あのハッピーなのかよくわからないような終わり方が気持ち悪いからなのだと思います。怖いのもありますが(かわいい)

 

この感動をただちに共有すべく、先輩に「ダンボいいっすよねえ」と話をしたところ、「この時期にダンボは季節外れだろw」と言われましたが、多分それは暖房(なんなんだ

 

 

 

【ここから本編】

 

 

[R-18] 【WW-アイス・ベル】「デュエルリンク!」イラスト/glauca [pixiv]

 

久しぶりにイラストを投稿できました。

最後まで「手を抜かずにやりきったな」と感じた作品は今年に入って初めてかもしれないです。

実際手を抜いてないどころか描いている間はアレも抜いてないのですが。(事実)(セルフ射精管理)

 

さて、筆者はイラストを真面目に描き始めてからかれこれ3年くらいになってしまうのですが、他の絵師様たちと比べて圧倒的にうまくなっていません。

おそらくゲームしたりかすかべの復興をゲームしたり復興したりオタスケしたりしているからだと思います。

ゲームのせいでオラの絵がボロボロだゾ.....

 

筆者にとってのイラストとは完全に趣味の世界であり、本やCG集を出したいという具体的な願望はなく、あるのは唯一つ、

 

「自分で抜けるイラストを描きたい」

 

という性欲に基づいた性欲であり、性欲以外の何物でもありません。

 

僕は自分の絵柄で抜くことが容易な人間なので、実は目標達成のハードルが大変低い趣味でもあります。

実際非公開のイラストが何枚もあり、使用済みです(中古・非売品)

 

ただ最近になって若干欲が出てきたのか、

 

「できればもっとクオリティの高いエロイラストを描きたい」

と思うようになってきたので、

 

「とにかく今年度はイラストを最後まで完成させるぞ!」

 

と意気込んでいるわけです。コカンくんとともに。(バーロ!)

 

 

 

ただ、どうもイラストをラフ→線画→着色と最後まで続けることが出来ないのです。

完成半ばで墓地に眠ってしまった作品たちが無数に存在するのですが、どれもこれもどこかの工程で

 

「あれ、これなんか違うな」

「あれ、なんかつまんない感じになったな」

「あれ、なんか抜けない感じになりそうだな」

 

と心が折れてしまい、結果没となってしまったのです。

 

個人的に最もリタイアポイントになっているのがラフから線画への清書です。

大体の絵描きの方はそうだと思いますが、ラフが一番うまくかけたなオイってなるのですが、線画にしたときに

 

f:id:asagiglauca:20180609224000p:plain

シャーマンインムop.mp80 - ニコニコ動画

 

となってしまうことが多いのです。

これでは一向に完成したイラストが投稿できません。

どうしたものか......

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

www.pixiv.net

 

 

こういった講座を発見したので、少し試してみることにしました。

 

内容を要約すると「ちょっとずつイラストに手を加えてって強くしていけ」という感じです。

 

f:id:asagiglauca:20180609224832p:plain

 

実際今回のイラストはこういう感じに一段階ずつくらいイラストの精度を上げていって線画を完成させていました。

というか最初はオリキャラ描こうかと思ってましたが、線画がわりかしうまくいったのでせっかくなのでなにかのキャラにして投稿しようかと思い、

前々から描きたかった(抜きたかった)キャラに加工してイラスト完成に至りました。

 

 

試してみた所感としては、結構自分に合ってる描き方なのかなと思いました。

「あーなんかミスったな」と思ったところで一旦前のフェーズに戻ってどのへんがうまくいってないのかもう一度考え直せるので、時間はかかりますが納得のいくものが確実に出来上がっていくものだと思います。

本当はこの描き方は時間を短縮して完成度を高めることが目的らしいのですが....

 

というわけで、この方法一本で行くわけではありませんが!

いろいろと模索しながらイラストを作っていきたいと思いました!

 

 

f:id:asagiglauca:20180609225941p:plain

これが2016年度らしいです

2017年度はなぜかまとめが見当たりません。おそらく大して完成したイラストがないのでしょう。無能。

2018年まとめは「おっ、こいつうまくなってんな」と思えるような遷移が見えるものが最後に投稿できるといいですね。

 

 

 

ん?

 

 

f:id:asagiglauca:20180601060112j:plain

 

 

ヘェッ!?